2013年9月3日火曜日

学習記録26ヶ月目(2013/08)

◆当月勉強時間
・50時間

◆総勉強時間
・1,350時間

◆所感
先月に引き続き、早朝に英作文のコンビネーション+DUO暗記、昼休みの散歩時に瞬間英作文(すらすら&ぽんぽん)、入浴時に音読パッケージを実施。先月から本格的に学習を再開したものの、今月も夏期休暇があったり体調を崩していた日があったりで、まだまだ習慣化できていないので、9月こそは定着化させたい。それ以外の隙間時間や週末に時間が取れた時は、FOREST解トレと、TOEIC対策として語彙チェックや長文問題に着手。TOEIC対策は既存の問題集に加えて、スピーキング対策本と特急シリーズ×4冊を衝動買いしてしまったので、9月以降ペースを上げる&土日にまとまった時間を作っていかないと、どれも中途半端になりそうな気配…。本当は既存の問題集を繰り返しといた方がいいんだろうけど、どうしても目新しい物をやりたくなってしまう飽きっぽい性格…(反省)。

◆勉強内容/教材

◆音読
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (全9segments)


2周目 seg7 実施中。

◆瞬間英作文
・すらすら話すための瞬間英作文トレーニング (全2segments)


コンビネーション前半を 3周実施完了。まだまだ怪しいけど来月から一旦コンビネーション後半に移る予定。

・ぽんぽん話すための瞬間英作文パターンプラクティス (全2segments)


昼休みの散歩中に、ぽんぽんとスラスラを交互に実施中。

◆文法
・Forest 6th edition 解いてトレーニング (全24segments)


2周目実施中。1周目で間違えたor理解が曖昧だった問題に絞って学習。

◆発音
・なし

◆リスニング
・なし

◆語彙
・DUO3.0 (全45segments)
・DUO3.0 復習用CD


隙間時間を使って、復習用CDシャドーイング、英文→日本語訳練習、苦手単語/熟語チェックを実施中。

◆精読&読解
・なし

◆多読
・なし

◆会話
・なし

◆TOEIC
・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ (全14Segments)


(2年目) 1周目実施中。iPhoneで覚えていない物をチェックしながら学習中。昨年集中して覚えたつもりだったけど、意外と忘れてる…。ただ日→英なのとコロケーションっぽい単文の例文なので、とても覚えやすくてストレスがないので、単語集としてはかなり好きかも。

・新TOEIC TEST 英単語出るとこだけ! (全8segments)


(3年目) 1周目実施中。iPhoneで覚えていない物をチェックしながら学習中。3年目ということもあり、8割方覚えているのですぐに終わりそう。本書は今回で卒業見込み。

・新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ! (全6segments)


(3年目) 1周目実施中。概ね理解できてきているので、本書は今回で卒業見込み。

・新TOEIC TEST 出る8パターンスピードリーディング (全9segments)


(3年目) 1周目実施中。昨年もそうだった気がするけど、文章も設問も容易なので全問正解ペースで進捗。量をこなすだけであれば特急シリーズの方が使いやすいので、本書は今回で卒業見込み。

・新TOEIC TEST 読解特急 (全48Segments)


(2年目) 1周目実施中。

◆その他
・ハートで感じる英文法 NHK3か月トピック英会話 (CD)
・ハートで感じる英文法 会話編CD 大西先生の集中講義 (CD)
・世界一わかりやすい英文法の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英作文の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英単語の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英会話の授業1 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業2 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業3 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業4 (DVD)
・世界一わかりやすい英文読解の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい大学受験の英文法・語法 (DVD)

週末のジョギング時にランダムでリスニングを実施。

0 件のコメント:

コメントを投稿