2013年9月3日火曜日

学習記録19ヶ月目(2013/01)

◆当月勉強時間
・30時間

◆総勉強時間
・1,230時間

◆所感
TOEIC後はしばらく気が抜けてしまい勉強モードにならず少しだらだらしたまま一ヶ月が経過してしまった。年の瀬で仕事が忙しかったり、スキーやスノーボードに意識を奪われてしまったというのもあるけど…まぁ過ぎてしまったことはしかたがない。年明けから仕切り直しできるようにしたい。

さてTOEICの結果としては840点ということで、目標には届かなかったものの、自己ベストを大きく更新できたのは素直に嬉しかった。ただし、学力不足はもちろんのこと、寝不足で当日リスニング時の集中力が切れてしまったのが悔やまれるので、来年は体調万全で臨み、すっきりと余裕を持ってAクラス入り(860点以上)を果たしたい。

◆勉強内容/教材
◇音読
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (全9segments)


2周目 seg3 実施中。

◇瞬間英作文
・すらすら話すための瞬間英作文トレーニング (全2segments)


1周目 seg2 (コンビネーション) 実施中。

・ぽんぽん話すための瞬間英作文パターンプラクティス (全2segments)


10周程度実施。どんどん、すらすらはマンネリ化してきたのと、少し暗記して答えてしまっている節があるので、一旦時間を空ける意味も込めて、昼休みの散歩中の英作文をぽんぽんに切り替えてみた。基礎的な文法理解は不要なはずなので、テキストでの学習は無しで、いきなり音声のみで英作文を実施中。感触としては簡単な物はさくさく答えられるものの、難しい文章、少し長い文章は口から出てこないことがありちょっと悔しい。特に能動態→受動態に変えるセクションは、ちょっと複雑な物になるとほとんど回答できないものも…。引き続きどんすらレベルになるまで続けてみようと思う。

◇文法
・Forest 6th edition 解いてトレーニング (全24segments)


1周目 Seg20実施中。「FOREST 解いてトレーニング」を実施中。ちょっと退屈で飽きが来てしまっており滞っているので、今後は集中して1周目を終わらせ、2周目以降は間違えた部分のみ繰り返していきながら、早くFixさせたい。

・英文法TRY AGAIN! (全60segments)


1周目通読完了。2周目未開始。2周目を現時点で読み込むか、他を優先するか検討中。

◇発音
・なし

◇リスニング
・なし

◇語彙
・DUO3.0 (全45segments→5segに統合)
・DUO3.0 復習用CD


2周目 4seg 実施中。まとまった時間が取れていないせいもあり、ほとんど記憶に定着していない気もする。1月からは短期集中に切り替えて概ね覚えられた状態にし、その後は音読中心で何度も回していく方法をとりたい。

◇精読&読解
・なし

◇多読
・なし

◇会話
・なし

◇TOEIC
・なし

◇その他
・ハートで感じる英文法 NHK3か月トピック英会話 (CD)
・ハートで感じる英文法 会話編CD 大西先生の集中講義 (CD)
・世界一わかりやすい英文法の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英作文の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英単語の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英会話の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業2 (DVD)
・世界一わかりやすい英文読解の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい大学受験の英文法・語法 (DVD)

週末のジョギング中にランダムで選択してリスニングを実施。

0 件のコメント:

コメントを投稿