2013年9月3日火曜日

学習記録25ヶ月目(2013/07)

◆当月勉強時間
・50時間

◆総勉強時間
・1,300時間

◆所感
仕事のピークが少し落ち着いたのでようやく英語の勉強を再始動。それにしても大分間が空いてしまった…(猛省)。とりあえず、入浴時の音読、昼休みの英作文をベースとして、早朝時間で英作文のコンビネーション+DUOの暗記、通勤時間+αでフォレスト解くトレを実施した。DUOは学生時代に結構覚えた気がしてたけど、現状は半分以上覚えておらず、想定よりも時間が掛かりそうな気配。早く終わらせて次のピーナッツシリーズに生きたいけど、しばし我慢か…。

今後はぼちぼち10月のTOEIC SW、11月のTOEICの勉強もしていかなければいけないけど、その前にDUOとFORESTは目処を付けておきたいし…。時間が足りない…(自業自得)。

◆勉強内容/教材
◇音読
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (全9segments)


2周目 seg4 実施中。

◇瞬間英作文
・すらすら話すための瞬間英作文トレーニング (全2segments)


seg2 (コンビネーション前半のみ) 3周目実施中。もう一周回したら一旦後半に移る予定。

・ぽんぽん話すための瞬間英作文パターンプラクティス (全2segments)


昼休みの散歩中に、ぽんぽんとスラスラ(シャッフル)を交互に実施中。どちらもトータルでは15周以上やっているはずだが、数ヶ月ブランクを空けてしまったせいで、まだすんなり文章が出てこない物があるという体たらく。あと数ヶ月は継続か…。

◇文法
・Forest 6th edition 解いてトレーニング (全24segments)


1周目 Seg24実施中。「FOREST 解いてトレーニング」を実施中。あまり楽しめないので、2周目以降は間違えた問題のみつぶしていって早めに完了させる予定。

◇発音
・なし

◇リスニング
・なし

◇語彙
・DUO3.0 (全45segments→5segに統合)
・DUO3.0 復習用CD


隙間時間を使って、復習用CDシャドーイング、英文→日本語訳、苦手単語/熟語チェックを実施中。

◇精読&読解
・なし

◇多読
・なし

◇会話
・なし

◇TOEIC
・なし

◇その他
・ハートで感じる英文法 NHK3か月トピック英会話 (CD)
・ハートで感じる英文法 会話編CD 大西先生の集中講義 (CD)
・世界一わかりやすい英文法の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英作文の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英単語の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい英会話の授業1 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業2 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業3 (DVD)
・世界一わかりやすい英文法の授業4 (DVD)
・世界一わかりやすい英文読解の授業 (DVD)
・世界一わかりやすい大学受験の英文法・語法 (DVD)

週末のジョギング中にランダムで選択してリスニングを実施。世界一わかりやすい英文法3、4がリリースされていたのでストックに追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿