2013年9月3日火曜日

1年半経過+全体計画見直し(2013/01)

学習開始から1年半が経過。計画がまた少しずつビハインドしてしまっているので、渋々全体計画の見直しを行なった。音読、文法、語彙など、年内に終わらせたかった物がことごとく終わっていないのは計画が悪いのか、たるんでいるのか…。どちらにしてもこのタイミングで再度仕切り直しをしたので、今年は計画に沿って進めていけるように努力したい。

一年半学習を続けてみての感想としては、TOEICが840点まで伸びたり、初受験のTOEIC SWで Writingで180点が取れたりと、一定の成果は出ているものの、成長の実感という点では前とそれほど変わっていないというのが正直な感想。これは恐らく、Listeningの苦手意識が払拭できていないのが原因と思われる (Speakingができないのは、トレーニング不足なのである意味納得済み)。TOEICでは Listening420までスコアが上がってきているけど、まだまだ聞き取れなかったり、スピードに着いていけなかったりで適当に答えている問題がたくさんあるし、TVやWebで外国の方がしゃべっているのを聞くと、前と変わらずほとんど聞き取れなかったりするので、「やっぱりListeningは苦手だ…一生無理なのでは…?」と感じてしまっている自分がいる。でもどこかでこの壁を越えられれば、英語を聞いたり話したりするのがすごく楽しくなると思うので、諦めずに気長に学習を続けていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿