2011年8月3日水曜日

学習記録01ヶ月目(2011/07)

■当月勉強時間
・ 100時間

■総勉強時間(1ヶ月目)
・100時間

■所感
2011/07/01。英語学習再始動を心に決め、3ヶ年計画+年内の主な学習計画を策定。
まずは最初の1か月が経過したが、なんとか3日坊主にならず学習が続いている。
ただし3年半のブランクは恐ろしく、リスニングとボキャブラリがかなり退化しているのを体感…。

仕事、趣味、家事、育児は犠牲にできない+習慣化しないと勉強しない性格なので、
基本的に以下のルールで勉強することにした。
起きれない日や、イベントで勉強時間がとれない日は多々あったけど、
スキマ時間の活用は概ね習慣化できた気がする。

●平日
朝(60分~90分):音読パッケージ+語彙
昼休み(30~40分):散歩+音読教材シャドーイング
通勤(100分):読書 or リスニング
夜(30分~90分):発音/文法
入浴(30分):瞬間英作文

●休日
朝(60分~90分):音読パッケージ+語彙
ジョギング(40~90分):好きな教材のリスニング
夜(30分~90分):発音+文法
入浴(30分):瞬間英作文
家事・育児中(30~120分):好きな教材のリスニング or 発音DVD

教材としては、「英語上達完全マップ」では定番の下記2冊をベースに、
気になった教材を勝手に付け加えていく形にした。
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

音読はテキストの指示通りに、リピーティング、音読、シャドーイングを実施しているが、
これが思っていたより時間がかかる上、単調な作業でちょっと辛い。
初回のみ、テキストを見る前の静聴→ディクテーションすることにしたので余計に時間が…。
それと初挑戦のリピーティングがほとんどできなくて少し凹んだ。
文頭の3Wordくらいしか記憶できず詰まることが多すぎる。早く苦手意識を払拭したい。

瞬間英作文はまだ中1レベルなので悩むことはなく、順調に進んでいる感覚。
まずは中1レベルの24項目を2セグメントに分割して、1セグメント目に挑戦中。
入浴中の30分のみなので進捗が遅く、1冊終わるのに余裕で数ヶ月かかりそうだがそれでよしとする。

本質的には試験対策に意味はないのだが、
久しぶりに受けるTOEICで点数が激減したらいきなり心が折れそうなので、
少しずつTOEIC対策も加えていくことに決定。
TOEIC TEST出るとこだけ~シリーズは、単語、文法、リスニングをセットで購入。
どれもボリュームがそれほど多くなく、ポイントも絞られているので取り組みやすそう。
試験までに2周は回したい。

世界一わかりやすい~シリーズは、読み物としておもしろくさらっと読めた。
とはいえ頭には定着していないので、定期的に繰返し読みたい。

7月後半に入り、ようやく発音用の教材が決定。
英語耳、フォニックス、UDA式30音で悩んだ結果、一番取っつきやすそうなUDA式を選択。
まずはUDA式30音の書籍を購入するも書籍だけでは不明点が多く、結局高額のDVDを購入する羽目に…。
DVDはコストパフォーマンスが悪い&作りが古くさい(というか手作りっぽい…)ものの、
内容はわかりやすくて気に入った。とにかく高いので元を取らねば。


■勉強内容/教材
●音読
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (1回目途中)

精聴(耳で聞いてこれ以上わからないというところまで続ける)を10日実施。
その後音読パッケージ(リピーティング、音読、シャドーイング)開始。
1サイクル目のProgram3/9実施中。
1サイクル目限定で最初にディクテーションを実施。

●瞬間英作文
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (中1レベル1/2 4サイクル)

中1レベルを2セグメント、中2レベルを3セグメント、中3レベルを2セグメントに分割。
現在中1レベルのセグメント1の4サイクル目実施中。5サイクル目移行は音声も利用予定。

●発音
・英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳 (1回目途中)
・UDA式30音トレーニングDVD (流し見程度)

書籍の8DAY/12DAY実施中。DVDはスキマ時間に流し見程度。

●文法
・新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ (1回目途中)


●語彙
・新TOEIC TEST 英単語出るとこだけ!(1回目途中)


●書籍通読
・英語上達完全マップ通読 (2回目)


・世界一わかりやすい英語の勉強方法 (1回目)


・世界一分かりやすい発音の授業 (1回目)


・世界一分かりやすい単語の授業 (1回目)


・世界一分かりやすい英文法の授業 (1回目)


・世界一分かりやすい英作文の授業 (1回目)


・世界一分かりやすい英会話の授業 (1回目)

0 件のコメント:

コメントを投稿