2011年8月31日水曜日

学習記録02ヶ月目(2011/08)

■当月勉強時間
・110時間


■総勉強時間(2ヶ月目)
・210時間


■所感
英語学習開始2カ月目。
平日はある程度時間がとれてるけど、
週末は家事&育児で気がつくと一日が終わっていて集中できる時間がとれないので、
時々時間を決めて図書館&カフェ通いを実行。

そして来月からは簿記2級(11末受験)の勉強時間確保が必要になるので、
英語の勉強時間が大幅に落ち込む予定。
とはいえ完全に止めてしまうとすぐ退化しそうなので、うまく両立させたい。9月の目標は英語50時間、簿記70時間。
11月の簿記が終わるまでは辛い毎日になりそうな予感。果たして二兎を追って二兎得られるのだろうか…。

音読はずっと続けることで、簡単な文章であれば先頭から返り読みせずに
意味がとれるようになってきた気がする(英語回路ができはじめた?)。まだ小さな変化だけどおそらく大きな一歩なのだと思う。
苦手だったリピーティングも少しずつではあるが向上している気がする。

瞬間英作文は順調に進んでいるが、身になっているのかは正直良くわからない。
まぁ入浴中だけに限っていて負荷が低いので今年いっぱいは続けていきたい。
さすがに半年やれば少しは変化を感じられるはず。

発音はUDA式の本&DVDで練習しているものの、今だつかめていない。
子音、母音ともに認識すべき音の違いを頭で理解できたのは大きな前進だけど、
一部しか発音できるようにはなっていなし、聞き取れるようにもなっていない。
家にあるフォニックスの発音本を読みかじってみてもやっぱりぴんとこない…。
とりあえず少しずつUDA式DVDをみながら練習を続けてみるしかなさそう。
そしてUDA式の本はなんとか1周したものの、後半急にレベルが高くなってついていけず面白くなかった。
当面はDVDをベースに修行して、しばらくしてからリベンジしたい。
少し毛色の違う発音教材としてAmazonで評価の高い、「オバケの英語」も通読してみようと思う。

TOEIC対策の「出るとこだけ~英文法/英単語/リスニング」はボリュームも程よく、
知らないポイントも多かったので得るものが多かった。テクニック本ではあるけど勉強にもなっている。
単語は昔は覚えるのが得意だったのにまったく頭に入らなくなっている。
書いて覚える+通勤で聞いて復習+一覧を印刷してトイレに置く(汚)をひたすら繰り返して刷り込みを実施。
「出るとこだけ~」シリーズで抜けていたPert7対策で購入した「新TOEIC TEST 出る8パターンスピードリーディング」は、
問題が本試験に比べ簡単すぎるのが難点だが (自分のレベルでほぼ全問正解って…(痛))、
物量をこなすことで出題パターンに慣れることができたので、漠然と抱いていたPert7の苦手意識克服には大いに貢献してくれた(それが狙い?)。
TOEIC対策の4冊は9月中に2周回して、その後は公式問題集(Vol.4)に移行予定。

関正夫先生の「世界一わかりやすい~」シリーズが、
DVD化され、TUTAYAのビジネスシリーズでレンタルできるようになったので早速ゲット。
書籍もそうだけどDVDも説明がわかりやすい。イマドキのスマートな英語学習といった感じ。
文法系は大西泰斗先生の「ハートで感じる~」シリーズもWebでの評価が高いし、合わせて通読したいのだが時間がとれない。
そしてそもそも文法もちゃんと勉強する時間が取れてない。大学受験時代に勉強した遠い記憶でごまかしてるけど、
網羅的に理解できているわけではないので、
こちらも10月のTOEIC、11月の簿記が終わって時間ができたらFORESTなどの総合的な文法テキストをじっくり読んでみたい。

■勉強内容/教材

●音読
・みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング (全9segments)

1周目 seg5 実施中。


●瞬間英作文
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (全7segments)

1周目 seg2 実施中。


●発音
・英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳 (全12segments)

1周目 完了。

・UDA式30音トレーニングDVD
3周目 完了。


●リスニング
・新TOEIC TEST リスニング出るとこだけ! (全6segments)

1周目 seg3 実施中。


●文法
・新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ! (全6segments)

1周目 seg4 実施中。

・世界一わかりやすい英文法の授業DVD
1周目 完了。

・世界一わかりやすい英作文の授業DVD
1周目 完了。


●語彙
・新TOEIC TEST 英単語出るとこだけ! (全8segments)

1周目 seg6 実施中。

・世界一わかりやすい英単語の授業DVD
2周目 完了。


●英文読解
・新TOEIC TEST 出る8パターンスピードリーディング (全9segments)

1周目 完了。


●その他
・世界一わかりやすい英語の勉強方法DVD
1周目 完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿