2012年7月8日日曜日

1年経過+全体計画見直し

英語学習を開始してから1年が経過してしまった。途中簿記や仕事都合で中断したり停滞したりしているので、正直予定よりもちょっとビハインドしてしまっている印象。当然実力も想定ほど伸びていないように思える。

今後しばらくは浮気せずに英語に注力し、早く「少しは上達した」と感じられるレベルにたどり着きたい。正直音読も英作文も文法も発音も単調な作業の繰り返しなので、成長を感じられないまま続けるにはモチベーションに限界があると感じている。幸いこれまでは大きくモチベーションが低下することはなかったけど、今後いつガクっと落ち込むとも限らないし。

ある程度のレベルに達したら、「英語を学び」ながら、「英語で学ぶ(新聞や雑誌を読んだり)」とか「英語で楽しむ(小説読んだり映画を見たり)」といったことができるようになる、と信じて頑張るしかないかなぁ(憧)。

そしてこのタイミングで全体計画の見直しを実施。メイン教材の音読と英作文が後ろ倒しになってしまっているのはいただけないので、今年中に少し巻き返せるようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿