2011年11月21日月曜日

3年半ぶりのTOEIC受験

10/30に3年半ぶりのTOEICを受験したので、受験までの準備、当日の感想、結果を記録。

■準備
下記教材を使って準備を実施。現時点での英語力を計るのが受験目的、とはいうものの、久しぶりの受験&受けるからにはそれなりに…と考えた結果、準備にけっこうな時間を取ってしまった(Total100時間くらい?)。

・新TOEIC TEST 英単語出るとこだけ! (全8segments)

1回書きながら暗記+1回音読。以後は通勤中のリスニング+トイレでの語彙リスト確認で2カ月掛けてすり込みを実施。

・新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ! (全6segments)

1回完了+試験前にポイントを斜め読み。

・新TOEIC TEST リスニング出るとこだけ! (全6segments)

1回完了+試験前にポイントを斜め読み。

・新TOEIC TEST 出る8パターンスピードリーディング (全9segments)

1回完了+試験前にポイントを斜め読み。

・TOEICテスト新公式問題集 Vol.4 (模試2回分)

模試2回分を本番と同じ時間設定で実施+全問の音読1回+あとはリスニングを繰り返し聞いた。

■試験本番の作戦
・リスニング
 ・Pert1:特になし。
 ・Pert2:文頭が疑問詞かどうかに集中。それ以外は特になし。
 ・Pert3:会話を聞く前に、問題3問を先読みする。選択肢が長い場合はそれも流し読みする。悩んだら棄てて次の問題の先読みに移る。
 ・Pert3:会話を聞く前に、問題3問を先読みする。選択肢が長い場合はそれも流し読みする。悩んだら棄てて次の問題の先読みに移る。

・リーディング
 ・Pert5:1問30秒以内で解く。悩んだら棄てる。
 ・Pert6:1問30秒以内で解く。悩んだら棄てる。
 ・Pert7:設問先読み→本文を読む。悩んだら棄てる。本文を読み込まないと解けない問題(書かれていないのはどれか等)は、わからなくても読み返しをしないで棄てる。

■受験後の感想
3年半ぶりだったので、前回(740)と比べて、できたのか、できなかったのかはよくわからなかった。感触としては、なんとなく全体的に内容が難しくなってきている気がした。今回はとにかく最後まで解けるように、わからない問題は棄てていく作戦で、Pert5、Pert6までは予定通りだったのに、Pert7の2パッセージに入ってから減速してしまい、長文1問解けずに終わってしまった。過去の受験に比べ、モチベーションが高かったので、集中力は2時間しっかり維持できたと思う。

■結果
今回:770 (リスニング:385、リーディング:385) 2011年10月
前回:740 (リスニング:390、リーディング:350) 2007年11月
とりあえず、過去の自分には勝てたので最低ラインはクリアしたものの、今年の目標だった800には遠い状況。まぁ3年半のブランク→再開後まだ4カ月であることを考えれば、記録が落ちなかっただけでもラッキーと言えるかも。来年のTOEIC (10月予定)の目標は850なので、乖離は果てしなく大きいけど、まだ10カ月あるし諦めずにチャレンジしたいと思う。

■次回に向けて
準備としては、「出るとこだけ~」シリーズを流し読み+公式問題集(Vol5が出ていれば4+5、出ていなければ3+4)を2回解く+公式問題集の音読+リスニングを繰り返せば良い気がする。今回は初回と言うことで準備に少し時間を掛けたけど、目的はあくまでその時点での英語力チェックなので、今後はそれほど時間を掛けないようにしたい。当日の作戦も時間が余るくらい余裕が出るまではこの作戦しかないような…。あとは語彙が少し足りていない(まだ知らない単語がちらほら出てくる)ので、TOEIC対策に限らず、早く8000語レベルまで語彙力を引き上げたい。次回受験までには、TOEICでは知らない単語がほぼない状態にできてるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿